あかちゃんの発疹   新生児ざそう
2005年2月

新生児ざそう(あかちゃんにきび)の発生原因はまだよくわかっていません。男のあかちゃんが圧倒的に多く、睾丸からのホルモンや、胎児期にもらったおかあさんからのホルモンの関与が推定されています。ベビーせっけんで洗顔してあげ、スキンケアにつとめるうち、自然になおります。赤みがつよくなったり、丘疹、膿胞がたくさんみられたら、皮膚科、小児科でみてもらいましょう。外用剤をつかうこともあります。

 

  あかちゃんの肌はデリケートです。スキンケアにつとめましょう。

1.5.
生後24日。新生児痤瘡(あかちゃんにきび)
頬に丘疹が集簇し、膿疱になりかかっています。
発疹の周辺は赤色色調を帯びています。

1.25


                               表紙へ    次へ  キッズ健康トラブルへ

                         
脂腺での皮脂産生が亢進し、毛胞内で皮脂が貯留することと、毛胞内の常在菌P.acnesの増殖により引き起こされた毛胞漏斗部上皮の角化亢進で、面皰が形成されます。あかちゃんにきびは、母親由来の男性ホルモンの影響などで、脂腺の一過性肥大がおこり、そのため発症するといわれています。

inserted by FC2 system