あかちゃんの発疹  乳児湿疹
2005年2月

 乳児湿疹は将来アトピー性皮膚炎を発症するケースもたまにありますが、殆どのばあい、スキンケアで自然になおります。がんこに治りにくいばあい、洗顔時のベビー石鹸の洗い残し、よだれや汗、たべものの汁などの刺激、母乳栄養のときのおかあさんの食事内容(牛乳や卵などの異種蛋白アレルギーの関与など)、あかちゃんのミルクアレルギーなど関係していないかチェックしましょう。

1.7
4ヶ月乳児検診
右頬にまるいまだらな発赤疹がみられます。
境界やや鮮明、かゆみなさそう。
右を下にして、頬が衣類か何かに接触し、こすれたため?
1.7
ロコイドクリームを少量薄く延ばして塗布してみる
ことにしました
1.13
殆どあとかたわからないよう、きれいになりました。
ステロイドクリームは中止して、イブプロフェンピコノールクリームに変更しました
1.13
1.20
きれいに治ったので、クリームの塗布は終了にしました
1.20
1.20
1.27  残念ですが、写真はありません
クリームの塗布をやめたら、両頬に湿疹の再発悪化あり、前頭部には脂漏がみられます。
ロコイドクリームを再度使用することにしました。
頭皮の脂漏性湿疹は入浴時ベビーせっけんでよく洗い、ロコイドクリーム塗布しておき、翌日入浴前には、オリーブ油をガーゼにひたして、脂漏をふき取ることにしました
2.3
ロコイドクリームは数日の使用で皮疹がよくなったので中止した。
今後はベビー石鹸での洗顔続行でよごれを落とし、スキンケアに留意し、
皮疹が目立ったら、イブプロフェンピコノールクリームを使用してみる予定にしました。
頭皮の脂漏は変わっていないので、ベビーせっけん、ロコイド、オリーブ油のスキンケア続行として経過をみることにしました。
2.10
脂漏性湿疹が少し残存しています。
ベビーせっけんからあかちゃん用のシャンプーに変更してみることにしました。
2.10
ほっぺの湿疹は殆ど目立ちませんが、少しみられ、イブプロフェンピコノールクリームをつけて様子見としました。


                                              キッズ健康トラブルへ

inserted by FC2 system